ZENITH BLUE 掲示板

ご感想、ご意見など、ご自由にスレを立てていただいて構いません。
不具合等は不具合報告スレまでお願いします。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[1] 不具合報告スレ Name:つむがり Date:2012/12/31(月) 20:44 [ 返信 ]
ゲームの不具合等ございましたら、こちらまでよろしくお願いします。

[28] RE:巫剣神威控 不具合報告スレ Name:sat-imo Date:2013/08/31(土) 00:11
はじめまして  先日購入して、現在ノーマルで苦戦中です。
キャラも可愛いし、モーションもカッコイイしでなかなか面白いですね
斬心システムが特に好きです GUNGRAVE・DMCに代表されるような
「カッコつけられるシステム」が大好物なんですw

ただ、一つ気になっている点が…
サマーソルトと疾空斬が、進行方向+攻撃ボタンのコマンドで出てしまう為
通常攻撃のつもりで暴発しやすい気がします…
↓↑+攻撃ボタン 等、コマンドにワンクッションあった方が
扱いやすい気がします

…ヘタなだけって言われたらそれまでですけど! w


[29] ■ZENITH BLUE管理人■ Name:つむがり Date:2013/08/31(土) 14:55
sat-imoさん

ゲームをプレイしていただきありがとうございます!
カッコつけシステム・・・僕も好きですw

なるほど、スティック入力技の暴発についてですね。
確かにこういったゲームでは敵の方向にスティックを倒しぎみになりやすいですよね。
この入力方法については、正直なところ暴発の懸念はあったのですが、出しやすさを優先した結果ではあります。
とはいえ暴発しやすのは確かですので、そうですねスティック二回入力といった暴発防止策は必要かもしれません。

とりあえず、暴発については・・・一応このゲームでは敵付近なら自動で近くの敵に向く(セミロック)ので、バトル中はスティックは意識的にニュートラルにしておくといいかもしれません。
また、ちょっとシビアではありますが、攻撃中に向きを変えたい(例えば真後ろを向きたい)といった場合は、攻撃中であれば向きたい方向にスティックを一回倒していただけば方向転換ができます。(祓太刀などがやりやすいかもしれません)

ご意見ありがとうございます!


[34] RE:巫剣神威控 不具合報告スレ Name:田中 Date:2013/09/02(月) 12:25
条件がはっきりはわからないのですが
ステージ1のボスみたいな大型に奥義2を特定位置から打つと剣戟がずっと続いて、最初の出血からそのまま相手が消し飛ぶくらいの大ダメージが出るので
故意に起こせるわけじゃないですが、今後の為にも報告させてもらいます

[36] ■ZENITH BLUE管理人■ Name:つむがり Date:2013/09/02(月) 13:48
田中さん

なるほど、特定の位置から・・・。
出血状態時は敵に与えるダメージも増えるので、その相乗効果で大ダメージが出たのかもしれません。
ちょっと派生状況がわからないのでなんともですが、
いずれにせよご報告ありがとうございます!


[37] RE:巫剣神威控 不具合報告スレ Name:渡辺 Date:2013/09/03(火) 15:36
> 条件がはっきりはわからないのですが
> ステージ1のボスみたいな大型に奥義2を特定位置から打つと剣戟がずっと続いて、最初の出血からそのまま相手が消し飛ぶくらいの大ダメージが出るので
> 故意に起こせるわけじゃないですが、今後の為にも報告させてもらいます

これですがどうやら、「神風・紬lv2」まで習得した状態で神風一段目をわざと空ぶらせて(敵のいないほうを向いた状態で発動)神風・紬の追加入力時に敵の方向にスティックを倒すとなぜか空振りした一段目が前段ヒットするみたいです。

[38] ■ZENITH BLUE管理人■ Name:つむがり Date:2013/09/03(火) 23:18
渡辺さん

書き込みありがとうございます。
こちらの方でも試してみまして、再現を確認しました。
原因を調査中です。
ご報告ありがとうございます!


[39] RE:巫剣神威控 不具合報告スレ Name:yuji Date:2013/09/05(木) 21:08
はじめまして4Gamerの記事を読んで購入しました。
ハードのラスト2つ前までクリアして思ったのですが、ステージの端に敵に攻撃しても当たらないエリアがある気がします。雑魚、ボス関係なく攻撃が当たらないことがありました。(起き上がり中の無敵状態かも知れませんが...)
これとは別ですが、敵に背面から攻撃したときも弾かれることがありますが正面より確率を下げてはどうでしょうか?人も後ろからの攻撃には反応し辛いですから

[40] ■ZENITH BLUE管理人■ Name:つむがり Date:2013/09/06(金) 00:53
yujiさん

はじめまして、書き込みありがとうございます!
攻撃が当たらないエリアがあるとのことで、なるほど。
テストプレイをした段階では、見過ごしていたのかもしれません。しかしこれは再現がちょっと難しそうです;
ご報告ありがとうございます!

なるほど、背面攻撃すれば優位に立てるようになるとバトルが楽しくなるかもしれませんね。
そういった細やかな要素を組み込んでいけば、とても面白いものができそうです。
ご意見ありがとうございます!


[53] RE:巫剣神威控 不具合報告スレ Name:ヴェノム Date:2013/11/30(土) 01:31
はじめまして、不具合というか、誤字の報告です。
OPの字幕で
「鈴華、かつての同門」が
「鈴華、かてつの同門」になってました。
プレイには影響ナシなので、次回のアップデート時、ついでに直していただけたらと。

爽快感を味わえるゲームを久々にやって、こんな時間になってしまいましたw
では、これにて。

[54] ■ZENITH BLUE管理人■ Name:つむがり Date:2013/12/01(日) 01:29
ヴェノムさん

誤字、確認できました;うーん気付かなかった・・・
ご報告ありがとうございます!

また、ご感想ありがとうございます!
気に入ってただけたようで、嬉しい限りです!


[56] RE:巫剣神威控 不具合報告スレ Name:るる MAIL Date:2013/12/19(木) 19:14
初めまして。
PLAYISMで気になって体験版を入手したのですが、
残念ながら未だプレイ出来ていません。

タイトル画面の時点で上キーか何かが押しっぱなしの状態になってしまい、まともに操作ができない状況です。

使用マシンはソフマップのバーガーパソコン「SPR-I34GW7H12L-SP」
OSをwin8.1に載せ替えてある以外はスペック表通りの構成です。
ゲームパッドはELECOMのゲームパッドと無線箱コンを繋いでいますが、両方切断した状態でも同じ現象が起こりました。

何か原因に心当たりはありますでしょうか?
(情報が不足していたら質問してください)


[58] ■ZENITH BLUE管理人■ Name:つむがり Date:2013/12/20(金) 04:39
るるさん

不具合のご報告ありがとうございます。

パッドを切断してもキー入力が効いているということで、心当たりとしてはパッド以外の
信号に反応している可能性があると思います。
一応キーボードにも対応しているので、キーボードの信号を切断すればキーが押しっぱなしに
なるという現象は直るかもしれません。(可能性は低いですが・・・)
こちらでもwin8.1環境の動作確認はできましたので、スペック等に問題はないように思います。

現状ではパッド以外の信号が反応しているという以外は、主だった原因はちょっと解らないのが現状です。

あまりお役に立てそうもなく、申し訳ないです。
また、何かありましたらご連絡いただければ幸いです。


[65] RE:不具合報告スレ Name:るる MAIL Date:2014/01/04(土) 15:55
上キーが押しっぱなしになる件の追記です。

年末セールで購入してみたのですが、体験版も製品版も同じ現象が起きました。
タイトル画面、プレー画面共に上キーが押された状態となり、プレイ画面では常に前進を続けてしまいました。

また、タイトル画面しか確認していないですが、マウスのみ接続した状態でも同様の症状が出たことも報告しておきます。

まぁ、まったりと原因究明を待ちながら、友人のPCにでもインストールして遊んでみようと思いますw

[76] RE:不具合報告スレ Name:との Date:2014/03/12(水) 08:55
初めまして。
Steamにて購入させて頂きました。
最初はキーボードにてプレイしていたのですが流石に大変だったのでPC用のXBOX360のコントローラーを購入し設定したのですが認識してくれないようです。
他にSteamで購入しコントローラーのサポートをしているソフトは全て正常に作動しています。
キーボードや他のゲームパッドを外した状態でも症状は変わりありません。
何か考えられる原因がありましたら教えて下さい。

[77] ■ZENITH BLUE管理人■ Name:つむがり Date:2014/03/12(水) 13:50
とのさん

Steamでの購入ありがとうございます。
今回の不具合の原因解析方法について、

ゲーム内のPAD認識ロジックは、OSで接続されているPADの一番最初に接続したPADを認識するようにしています。
なので、一番初めに接続されているPADがおかしい場合、次にXBOX 360コントローラを接続しても、
ゲームで認識されない可能性があります。

確認方法としては、下記のmitsurugi_config.exeを実行すると、ゲームで認識しているPADデバイス名が表示されます。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Mitsurugi Kamui Hikae\mitsurugi_config.exe

※表示箇所は、添付画像の赤枠です。
※上記のパスは、C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\に、
Steamクライアントとゲームがインストールされていることを想定しています。
※正常に認識されていれば、PADボタンを押した際、添付画像のように青色で点滅します。

上記のPADデバイス名で
"Controller (XBOX 360 For Windows)"以外のPADが表示
されている場合は、OSのデバイスマネージャーから、
表示されているデバイスを削除してみてください。
それで、正常に認識すると思います。

また、既に"Controller (XBOX 360 For Windows)"が表示されて
いる場合、複数誤認識されている可能性があります。
デバイスマネージャー上で"XBOX 360 Controller For Windows"が
一つだけになっているか確認をお願い致します。
複数認識していた際は、すべての"XBOX 360 Controller For Windows"を削除してから、コントローラの再接続を行ってみて下さい。

あと、PADデバイス名が"NO CONNECT PAD."の場合は、
全くPADデバイスが認識されていない状態です。
もし接続しているにも関わらず、"NO CONNECT PAD."状態になっているならば、現状では対処方法は考えられないのですが、
取り敢えず、上記の解析をお願いしてもよろしいでしょうか。

大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。



[78] RE:不具合報告スレ Name:との Date:2014/03/12(水) 18:09
丁寧な返答有難う御座います。
確認したところ当方で使用しているRazer nostromoが認識されていた為、デバイスマネージャーにて削除しましたが変わらなかったのでプログラムからアンインストールしたところ無事XBOXコントローラーにて作動が確認出来ました。
しかし、nostromoを再インストールすると再び此方を認識してしまいました。他のソフトで便利なので繋いでおきたかったのですが併用は出来ないようですね。残念です。

[79] ■ZENITH BLUE管理人■ Name:つむがり Date:2014/03/12(水) 20:05
とのさん

確認ありがとうございます。
また、不具合についてご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
そういったパターンがあることを想定していませんでした。

リリース時期については、明言することは出来ないのですが、
実際にRazer nostromo系のコントローラを購入して対応しようと考えています。

あと、実際のデバイスがないので確認はとれていないのですが、
デバイスマネージャーから"Razer nostromo"を「削除」するのではなく、
「無効」にすれば繋いだ状態でも、XBOX360コントローラが認識するかもしれないです。

"Razer nostromo"を使う際は、「有効」する必要はありますが、
再インストールなどの手間が省けると思いますので、
うまく行くようでしたら、当分はその方法で対処して頂けると有難いです。


[80] RE:不具合報告スレ Name:との Date:2014/03/13(木) 22:53
つむがりさん

デバイスマネージャーからヒューマンインターフェイスデバイスのHID準拠ゲームコントローラー(Razer nostromo)のドライバーを「無効」にてXBOXコントローラーの認識を確認出来ました。

様々なアドバイスをどうも有り難う御座いました。
アップデートと新作に期待してます。では。

[116] RE:不具合報告スレ Name:(・ω・) Date:2015/01/14(水) 00:23
上の方で報告されていた、大型が消し飛ぶダメージの出し方を、高い再現率で発見しました。
自分の条件としては、全てのアップグレードが完了している状態です。

@神風を発動後、神風・紬に繋げずに、奥義ボタンを押しっぱなしにしてキャンセルする。
A神薙を溜めるモーションになった直後に解放ボタンを押して、神薙を当てる。以上。

上の方法で、神薙と神風のエフェクトが同時に残り、とんでもない多段ヒットが発生しました。
SA持ちの雑魚は瞬殺、高難易度のラスボスも、数回当てて秒殺できます。
おまけにSPも貯まりやすく、これでボス周回すれば簡単にコスチュームが買えてしまいます。

実績コンプリート後に見つけたのが幸いでした。
ゲームの方は、とても楽しませていただきました。


[117] ■ZENITH BLUE管理人■ Name:つむがり Date:2015/01/14(水) 01:35
(・ω・)さん

不具合のご報告ありがとうございます!

早速ご報告された方法で検証したところ、確かに再現されました。
かなり高い再現性ですね;申し訳ないです・・・
早急に修正したいと思います。

ここまでハッキリ分かりやすい再現方法は、かなり有難いです。
ご報告、大変助かります!

また、応援ありがとうございます!


[120] RE:不具合報告スレ Name:suiten Date:2015/02/15(日) 12:46
Steamの不具合かセーブデータを巻き戻されました。
できれば、ローカルでセーブデータのバックアップを
しておきたいと思うのですが。
PCにはセーブデータは保存されているのでしょうか?
また、されているのであればセーブデータの収納場所を
教えていただけると助かります。


[121] ■ZENITH BLUE管理人■ Name:つむがり Date:2015/02/16(月) 01:30
suitenさん

ご報告ありがとうございます。

セーブデータの収納場所ですがデフォルトでは、

C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\mitsurugi01

に格納されています。

フォルダ内のデータを全てバックアップしていただき、
元に戻す時は、mitsurugi01フォルダ内のデータを全て上書きしていただければ大丈夫です。

他に何かご不明点があれば、遠慮なく書き込みくださいませ。


[124] RE:不具合報告スレ Name:漣 Date:2015/04/13(月) 18:52
先程Steamで購入しました。
プレイしようとしましたが、Xbox360コントローラーの左右スティックがずっと右下に入力されつづけプレイすら出来ませんでした。
他のPCゲームでは誤動作等はありませんでした。

対処法等ありましたら教えてください

[125] RE:不具合報告スレ Name:漣 Date:2015/04/13(月) 18:59
> 先程Steamで購入しました。
> プレイしようとしましたが、Xbox360コントローラーの左右スティックがずっと右下に入力されつづけプレイすら出来ませんでした。
> 他のPCゲームでは誤動作等はありませんでした。
>
> 対処法等ありましたら教えてください

コンフィグアプリで確認したところ、左右スティック及びLTが入力され続けている、という状態でした

[126] ■ZENITH BLUE管理人■ Name:つむがり Date:2015/04/14(火) 01:15
漣さん

不具合のご報告ありがとうございます。
また、ご不便・ご迷惑をお掛けいたしまして、大変申し訳ございません。


スティックの不具合についてですが、下記の原因が考えられます。
 @コントローラ設定が別の設定になっている
 A複数コントローラを接続していて、別コントローラが認識されている。
 BXbox360コントローラ以外の独自ドライバを使用している。

コントローラ設定はゲーム内以外に、mitsurugi_config.exeで
より詳細な設定ができます。パスは以下となります。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Mitsurugi Kamui Hikae\mitsurugi_config.exe
 ※SteamがC:\Program Files (x86)\Steamに指定した時のパスです。


@については、
 Xbox360コントローラであれば、添付した画像の状態が正常動作する状態になっている為、
 画像の設定になっているか確認をお願いします。
 (Padの右のコンボボックスをXBOX360にして、Resetをクリックすれば一発で設定されます)

Aについては、
 Xbox360コントローラ以外を認識しているようであれば、
 画像の"Controller (XBOX 360 For Windows)"が別の項目が設定されています。
 "Controller (XBOX 360 For Windows)"を設定してください。

Bについては、
 Windowsが標準状態で、Xbox360コントローラを接続すれば
 "Controller (XBOX 360 For Windows)"が表示され、そのまま動作するのですが、
 別のドライバをインストールして、コントローラのキー変更している場合、
 正常に動作しない場合があります。


お手数ですが、以上の項目をご確認ください。
よろしくお願いします。



[127] RE:不具合報告スレ Name:漣 Date:2015/04/14(火) 17:28
丁寧かつ迅速な解答ありがとうございます。

結論としましては、設定を初期化しても治らなかったため、コントローラーのデバイスを再インストールするという作業を2、3回繰り返したところ症状が改善しました。

普通にプレイ出来るようになり漸くゲームを楽しめます。
ありがとうございました

[128] ■ZENITH BLUE管理人■ Name:つむがり Date:2015/04/14(火) 17:41
漣さん

ご報告ありがとうございます。

あまりお役に立てず申し訳ないです。
ひとまずは改善されたようで、よかったです。

また、何かありましたらお気軽に書き込みくださいませ。
ありがとうございました!


[135] RE:不具合報告スレ Name:DEEP Date:2015/11/13(金) 00:47
私も右下入りっぱなしになりましたが解決しました。
Win10+360有線PAD+非正規ドライバです。
一旦C:\Windows\System32\x360cps.dllをリネームし
"コントロール パネル\ハードウェアとサウンド\デバイスとプリンター"から
"Xbox 360 Controller for Windows"を右クリックし
"ゲームコントローラの設定"をクリック
"ゲームコントローラ"画面が表示されるので
"プロパティ"をクリックするとプロティ画面が表示されるので
設定タブの"調整"をクリックして
キャリブレーションすることで解決しました。
お役に立てば幸いです。

[137] ■ZENITH BLUE管理人■ Name:つむがり Date:2015/11/13(金) 15:22
DEEPさん

なるほど!
Win10環境では、まだ微妙に不安定かもしれませんね。
解決されてよかったです。
ご報告いただきまして、大変助かります!

また、何かありましたらお気軽に書き込みくださいませ。
ありがとうございました!



  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace