ZENITH BLUE 掲示板

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[59] SkyLens 体験版 感想スレ Name:つむがり Date:2014/01/01(水) 01:12 [ 返信 ]
SkyLens体験版についてご感想、ご意見、質問等ありましたら、ご自由にお書きください。

[60] RE:SkyLens 体験版ver1.0 感想スレ Name:ハム Date:2014/01/01(水) 22:23
はじまして
初めて同人ゲームを買ってお正月にクリアしました
面白かったです
巫剣も買えば良かったなあと後悔しています

操作ですが三角飛びが上手くできません(´ω`
コツとかあるんでしょうか

制作頑張って下さいね


[61] RE:SkyLens 体験版ver1.0 感想スレ Name:fig Date:2014/01/02(木) 08:09
ハムさんへ

skylensの企画をやらせてもらっているfigです。
プレイして頂きどうもありがとうございます!

巫剣もニンジャガイデンの様なアクションゲームが
お好きでしたらオススメですので、是非触って頂けたら嬉しいです。

僕も特にダッシュ三角蹴りがやりづらいなぁと感じてて
いろいろと試行錯誤していたのですが、
しっくりくるまではもう少し何か仕組みが必要だなぁと感じています。

製品版にはその辺りも含め、
違和感が少なくじっくりと遊んでいただけるように頑張りたいと思います!

[66] RE:SkyLens 体験版ver1.0 感想スレ Name:ふたなな Date:2014/01/04(土) 21:18
はじめまして
体験版面白かったです!
製品版楽しみにしてます!

[68] RE:SkyLens 体験版ver1.0 感想スレ Name:fig Date:2014/01/06(月) 01:00
ふたななさんへ

体験版をプレイしていただきありがとうございます!
現段階では今年の夏コミで製品版を販売できるように制作を進めております。

精一杯、ご期待に答えられるように頑張りたいと思います!><

[98] RE:SkyLens 体験版ver1.1 感想スレ Name:zaicof Date:2014/08/25(月) 18:58
はじめまして
遅ればせながら暑い中夏コミお疲れ様でした、1.0を飛ばして1.1で遊ばせていただきました。

初めは思うようにいきませんでしたが慣れてくるとなかなか軽快に動かせるようになり、これぞアクションの醍醐味だなぁという感じです。
弱1段止めダッシュとかでボスを上手いことブレイクできると中々脳汁がでていい感じです。
ダッシュ三角蹴りなんかはロッ○マンXを思い出しました。

気になったところと言えば、しゃがみやガード中の方向転換が出来ないところや、ジャンプが早すぎて空中の行動が難しかったです。
ただどちらもガードが簡単になったり、敵を飛び越えやすくなったりと難易度に関わってくるのでおいそれとは難しいですね。

アクションの幅が広がるとさらに面白そうですね。
2段ジャンプやスライディングみたいなスキル的なものや新アクションもつくのかな?とワクワクしております。(操作は複雑になってしまいますが…)

色々と大変かと思いますが、楽しんで納得いくものをができることを祈っています。
無理をせずがんばってください!


[99] RE:SkyLens 体験版 感想スレ Name:fig Date:2014/09/03(水) 00:18
zaicofさんへ

体験版1.1をプレイしていただきありがとうございます!

プレイはじめの取っ付きにくさ…そこはホント悩むところで;
全体的に素早い操作が要求される作りになっているので、どういうアプローチを仕組むべきか、
恐らく最後の最後まで悩んでいくと思います><。。。
ブレイクの爽快感や、○ックマンX的な三角蹴りの部分を楽しんで頂けたのはとても嬉しいです!

可能な限りプレイヤーにとって余計な制限になる要素は取り払いつつ、
SkyLensとして提供するゲームの仕組み…からの気持ち良さ…ホント難しいです。。。

アクションの幅はできるだけ広げる方向で考えて行けたらなと、思っています。
プレイヤーがこの動作ができるなら、これはできるだろう!→やっぱりできた!
みたいな流れをいっぱい生み出せたら良いなぁと

せっかくのゲーム制作ですので、できるだけ多くのプレイヤーに楽しいと言って頂ける作品作りを頑張りたいと思います!
そして僕自信も悔いを残さないように…;
ご感想ありがとうございました><!

[108] RE:SkyLens 体験版 感想スレ Name:alpart MAIL Date:2014/12/31(水) 16:02
はじめまして。
冬コミでの体験版1.2をようやっとクリア出来たので、折角ですから感想をと思い書かせていただきました。

こちらのサークルさんのゲームを初めて触らせていただきました。
可愛らしい低頭身のキャラクタがぐりぐり動くのはとても楽しく感じました。それとは逆に敵の気持ち悪いのなんの、素敵なギャップかと思います。
体験版では色合いもステージもシックな感じの受けました。完成版ではそれ以外の雰囲気が見れたらと思います。主人公のモーションでも敵でも、ひとつまみのコメディも良いアクセントになるのではないか、と。悲しいだけでは寂しいですから。

アクション面では色々な事が出来て楽しい、半面ACT下手な私には辛かったです。
・ボスの攻撃の内、初見でどれがガード不能かわからなかった(もしかしてガード出来る?実は色が違ったとか?)
・雑魚が死んだのかどうかわからなかった。
・2面のボスの突進攻撃を食らうと、リカバリ出来ない。(敵が使うガードクラッシュからの復帰無敵の様なものがあったらいいな。多少のデメリットあってもいいので)
・2面のボスの地面からのゲソアタックが予備動作が短くてかわせなかった。(パターン覚えればいいのかもしれませんが)

長々と好き勝手な事を書いて申し訳ありませんでした。
ACT下手の一プレイヤーの妄言といったものなので、話四分の一くらいでお耳に入れば嬉しいです。
きっとゲームを作るというのは、本当に大変な労力がかかると思います。
ですのでお好きなものを満足いくまでお作り下さい。
一プレイヤーはあなたの作品が完成されるのを、いつまでもお待ちしております。
お体を大事に、頑張ってくださいませ。

[113] RE:SkyLens 体験版 感想スレ Name:fig Date:2015/01/06(火) 19:07
alpartさんへ

はじめまして、ご意見ありがとうございます。
skylens担当のfigです。

敵については今後製品版に向けて、もうちょっと気持ち悪い?怖い?みたいな方向に寄っていこうと思っています。
そのギャップが上手く最後まで効いてくれると良いのですが、
確かにところどころに可愛い所を入れられたら良いかも知れません、、いろいろと練ってみたいと思います!

>>アクション面では色々な事が出来て楽しい、半面ACT下手な私には辛かったです。

アクションの難易度についてはレベルやスキルをパワーアップできる様な仕様を入れられたらなぁ…とは思っていたりで、
その辺りで上手く調整できたら良いなぁと大雑把に今は考えています。まだ具体的な物は決まってないです。。
アクションゲームが手馴れてる人も、ゴリゴリっとしたアクションでの気持ちの良い感触を味わいたい方にも楽しんで頂けるバランスを!…とは思うのですが><難しい

>>・ボスの攻撃の内、初見でどれがガード不能かわからなかった(もしかしてガード出来る?実は色が違ったとか?)
>>・雑魚が死んだのかどうかわからなかった。
>>・2面のボスの突進攻撃を食らうと、リカバリ出来ない。(敵が使うガードクラッシュからの復帰無敵の様なものがあったらいいな。多少のデメリットあってもいいので)

上記3つについては、現在の体験版では未実装な機能できっと改善される部分になる…と思っています!
制品版では今ある違和感はなんとか消せたら良いなぁと。。ご、ご期待ください!

>>・2面のボスの地面からのゲソアタックが予備動作が短くてかわせなかった。(パターン覚えればいいのかもしれませんが)

地面からのゲソアタックを上手く回避するのに僕は音で判断していました。
オーガが地面を足で蹴った時の音ですね、
音を消してかわそうとしてみたら、確かに短いですね…こういった事のご意見は非常に嬉しいです><
どうも何度もプレイしていると気づけなくなってしまう事ってあったりするんですよね。
特に初見でわけわからないうちに攻撃を喰らってしまって死んでしまう…みたいな物は避けたいので、
うまく調整したいと思います!ありがとうございます!

僕が作りたいなと思っている目標はアクションRPGだったりなので、
例えば、レベル上げと言ったものや、攻略するための準備をしていく事でちゃんとクリアする事ができる。
というバランスを作っていけたらと思っています!
いろいろなご意見を頂けるととてもありがたいです。頑張ります!

実は…年始に油断していてちょっと体調を崩してしまいました;返事が遅くなってしまいスミマセン><
今はもうすっかり治りました。
alpartさんも風邪などひかれませんようお体にお気を付けください。

[132] RE:SkyLens 体験版 感想スレ Name:ハル Date:2015/08/25(火) 14:18
夏コミから少し時間が経ってしまいましたが、SkyLens体験版ver1.3プレイさせていただきました!

SkyLensはこれが初プレイになります。

横スクロールアクションいいですね、大好物です。

今回は前作にも増して主人公のビジュアルが私のドツボで適当にキャラクターを動かしているだけでもとても楽しむことができました。

ゲームの雰囲気もとても良かったです。
最初の綺麗な森から徐々に暗い空気になり敵も異形な物が増えていく…
これからどんどんモンスターもグロテスクになっていくのでしょうか?
先が楽しみです。

道中では敵の動きをしっかり見て操作しなければいけない反面、ダメージがそこまで大きくない為多少のごり押しが効き爽快感がありました。
ただ道中に比べてボスの攻撃力が少し高すぎるかなぁという印象です。
ボスはある程度動きを見て何回か攻撃を受けながらガードや回避パターンを作っていくものだと思うのですが、その暇もなくあっという間にHPを持っていかれ何回かリトライすることになってしまいました。
個人的にはやり応えがあってこれはこれで楽しいのですが、アクションが苦手な方には厳しい難易度なんじゃないかと思います。

初心者から玄人まで楽しめるゲームを作るというのは中々難しいと思いますが、製作頑張って下さい!すごく楽しみにしています!

後これは完全にアクション面とは関係ないのですが、機能としてカメラのズームイン、ズームアウトがあればなぁと感じました。
せっかく魅力のある主人公なのに中々アップで見る機会がなく残念でした。これが本当にもったいない!!

自分のブログにスクリーンショットを載せる時などもズームで迫力があるものを載せたいので是非ご一考いただければ幸いです。

[133] RE:SkyLens 体験版 感想スレ Name:fig Date:2015/08/27(木) 01:02
ハルさんへ。

はじめまして
ご感想ありがとうございます。
skylens担当のfigです。

プレイしていただきありがとうございます。
横スクロール好きな方を裏切らない物にできるよう頑張ります!


>>今回は前作にも増して主人公のビジュアルが私のドツボで適当にキャラクターを動かしているだけでもとても楽しむことができました。

冬以降は段々と世界設定だったり、キャラクター設定だったりも出てくる事になると思うので、
是非目を向けて貰えたら嬉しいです!


>>ゲームの雰囲気もとても良かったです。
>>最初の綺麗な森から徐々に暗い空気になり敵も異形な物が増えていく…
>>これからどんどんモンスターもグロテスクになっていくのでしょうか?
>>先が楽しみです。

体験版後のステージは、よりホラー要素を強く出そうと思っていますので、
おそらくグロテスクな部分も出てくるかな〜・・・と思っています。。。


>>道中では敵の動きをしっかり見て操作しなければいけない反面、ダメージがそこまで大きくない為多少のごり押しが効き爽快感がありました。
>>ただ道中に比べてボスの攻撃力が少し高すぎるかなぁという印象です。
>>ボスはある程度動きを見て何回か攻撃を受けながらガードや回避パターンを作っていくものだと思うのですが、その暇もなくあっという間にHPを持っていかれ何回かリトライすることになってしまいました。
>>個人的にはやり応えがあってこれはこれで楽しいのですが、アクションが苦手な方には厳しい難易度なんじゃないかと思います。

>>初心者から玄人まで楽しめるゲームを作るというのは中々難しいと思いますが、製作頑張って下さい!すごく楽しみにしています!

今回の体験版ではだいぶボスを強くしてしまったため;ハードな感じに持って行きすぎたかなぁと反省してます><;
バランスはとても難しいです。。

これからとしては、ずっと使用していなかった○ボタン(PSコントローラの場合)を使用して
大きい要素を入れ込もうと模索中ですので、その機能で良いバランスを作れたらなぁ・・・なんて思っています。


>>後これは完全にアクション面とは関係ないのですが、機能としてカメラのズームイン、ズームアウトがあればなぁと感じました。
>>せっかく魅力のある主人公なのに中々アップで見る機会がなく残念でした。これが本当にもったいない!!

>>自分のブログにスクリーンショットを載せる時などもズームで迫力があるものを載せたいので是非ご一考いただければ幸いです。

ハルさんのこのご意見を読んで、ハッと閃いたものが・・・
せっかくの3Dなのでカメラを上手く使えると、とてもいいのですが。うまい仕組みを入れられないものかずっと考えていました。

まだ実装できるかはわかりませんが、閃いたものを実現できるようにやってみたいと思います!

ご感想、ご意見ありがとうございました!


[149] RE:SkyLens 体験版 感想スレ Name:nanaci Date:2016/01/02(土) 01:08
冬コミでSkyLens体験版ver1.4を購入しました。

まだ鎧のボスまでしかやってはいないのですが
キャラのデザインやモーションは私好みで敵が居ないのに武器をブンブンを振り回して遊んでいたりしました。

個人的な要望なんですがダメージを受けた後の受け身(?)に無敵時間が無く空中でやられたり壁際でリンチをくらうことが何度かありました。
無敵時間があれば多少こういうことが防げるのではないかなと思います。
他には、ガード+移動キーでのステップで小型の敵(ダンゴムシや鎧のボス とかげ等)の背後に回り込めるようになれば道中やボス戦を快適になるような気がします。

これからも製品版に向けての制作頑張って下さい。応援してます。

[150] RE:SkyLens 体験版 感想スレ Name:fig Date:2016/01/06(水) 01:25
nanaciさんへ。

体験版のプレイ&ご感想ありがとうございます。
skylens担当のfigです。

>>まだ鎧のボスまでしかやってはいないのですが
>>キャラのデザインやモーションは私好みで敵が居ないのに武器をブンブンを振り回して遊んでいたりしました。

体験版では規模が小さいのでその分ちょっと厳し目な設定になっていると思います;
クリアまで進むのは大変かも、と思いますが、最後までやってもらえたら嬉しいです。

>>個人的な要望なんですがダメージを受けた後の受け身(?)に無敵時間が無く空中でやられたり壁際でリンチをくらうことが何度かありました。
>>無敵時間があれば多少こういうことが防げるのではないかなと思います。
>>他には、ガード+移動キーでのステップで小型の敵(ダンゴムシや鎧のボス とかげ等)の背後に回り込めるようになれば道中やボス戦を快適になるような気がします。

至るところにまだ調整できる余地がいっぱいだったり、
理不尽な事が起きたりはしないようにはして行けたらと思っています。
無敵時間についてもうまい具合に入れたり、回避行動の上手い使い方など、ちょっとしたアイデアもあるので
良い感じに型にはめられるように精一杯頑張ります!

横スクロールならではの接近戦でギリギリの攻防を楽しめて、華麗に戦わせたい!
となるとやっぱりカッコよく後ろ取ったりしたいですよね!
現状では圧迫感も強い気がしますし・・・
ver1.4で魔法:ファイアボールが撃てるようになりましたが、それだけでは終わらせたくないと思っていますので
そこが起爆剤になったりするかもしれません。

出来る限りを尽くして頑張ります!

ご感想、ご意見ありがとうございました!


[153] RE:SkyLens 体験版1.5 感想スレ Name:zaicof Date:2017/08/14(月) 01:20
夏コミお疲れさまでした。ver1.5楽しくプレイさせていただきました。
1.1以来のSkyLensなので新鮮に楽しめましたが、非常に難しくヒーヒーいいながらクリアしました。
特にオークイカ(?)はとても苦戦しました…
3時間ほどしか遊んでいませんがいくつか書いておきます

気になった点
・全体的に後半のステージが暗く見辛い
モニタの設定もあるかもしれませんが、目を凝らしてプレイしました。
雰囲気が暗くステージが暗いのはOKなのですが、キャラクターの周りだけでも、もう少し明るいといいかもしれません。
ガード不能時の「!」マークなんかも見やすくなるかなと(ついでに「!」をもっと分かりやすく表示してもいいかと)

・ダッシュの消費が多い
回避や敵無視の面もあると思うので、おいそれと下げるのも難しいかもしれませんが
敵がいない場所などでサクサク進みたいときにもたつきを感じます(そういう想定ではないのかもしれませんが)
スキル等で軽減などありそうなので、製品版に期待したいです。

・魔法のバランス
現状では使いづらかったです。
上記ダッシュと合わせて近づきながらファイアーボールなんて岩男Xごっこをした日にはすぐにガス欠に(笑)
チャージはボスのゲージを半分くらい増やせていいのですが、時間と消費が厳しいです
回避用のゲージも確保しないとですので結局打てずじまいでした。
ただ、チャージ中に攻撃できれば、超攻撃スタイルでタイムアタックな部分も考えられそう

と、スタイリッシュ系アクションよりもじっくりアクションな感じですので(昔の悪魔〇ド〇キュラか3Dのキャッ〇ルヴァ〇アのような)
多少お門違いかと思いますが遊んだ感想でした。
じっくりだとダッシュや魔法、キャンセル的な部分は難しいところですね…
アップグレード等で変わってくるのかな、とも思っています。

また、仕様かどうか不明なのですが、ボス戦等でマジックゲージ回復用か、クリスタルが出るときがあります。
ギリギリで回避した時?にでるような感じなので、プラス要素なのかな。
ただ再現できないのでわからず…うーん。

なんだか見返すと不満なことばかり書いてしまいました…すみません。
もちろんプレイして非常に期待できる作りでございました。
魔法や挙動に関したスキル的なものもそうですし、例えばボス戦でオブジェクトや雑魚をぶつけてボスのブレイクを稼ぐとか
そういったギミックとかもあるのかな〜なんて思うと非常に楽しみです。
大変でしょうが気長に待っていますので、楽しんで作ってくださいませ。


[154] RE:SkyLens 体験版 感想スレ Name:fig MAIL HOME Date:2017/08/14(月) 19:58
zaicofさんへ。

体験版1.1に続き、ご感想頂きありがとうございます。
skylens担当のfigです。

最後までプレイして頂き感謝致します。
体験版最後のボスの第二形態はかなり厳しめのバランスにしてしまったため、
私もディスクを焼いた後に少しずつ、やりすぎたかなぁと不安を抱えておりました;

後半の「がらんどう」マップ後は確かに暗すぎる印象があるかも知れません。
雰囲気を重視しすぎて、プレイを阻害してしまう物になってしまっては本末転倒ですので、
全体通してバランスに注意しながら調整して行けたらと思っております。

ダッシュや魔法等につきまして
ここが一番、バランス調整の難しいところであり、
どういう風に遊んで貰いたい様に作っているのか?に直結する部分だと思いますので、
本当に最後まで気をつけて調整したいと思います。

一応、まだ結果がどうなるかわかっていないのですが、
成長システムだけでも面白いものを作れたらと考えていまして、
プレイヤーそれぞれが自分の好みで「主人公のフェイス」の性能を大きく変えて、
メリットとリスクを取りながら楽しんで頂ける様な仕組みを考えています。

上手く調整できれば製品版では噛みごたえたあるけど、痒いところに手が届いている。
そんな作品出来るように最後まで頑張りたいと思います!

ちなみに、ギリギリで回避した時に出てくるクリスタルは現状では仕様になりますが、
あまり良い意味合いにはなっていないので、何か良い調整できればなぁと思っています。
製品版では細かくギミックがあったり、せっかくのぶっ飛ばしシステムを上手く利用して戦える仕組みを
楽しくなるようにいろいろと仕込んで行きたいと思います!

ご感想、ご意見ありがとうございました!


[155] RE:SkyLens 体験版 感想スレ Name:sese Date:2017/08/16(水) 23:14
作りたい物と違ったらすみません。
体験版プレイさせて頂いた感想としましては、もう少しスタイリッシュに操作したいってのが感想です。
弱攻撃がバシバシ攻撃出来るのに対して、他の行動が全体的にもっさりしたりしていて妙な息苦しさが残ってしまいます。敵の攻撃に反応できるのにキャラが動かない!ってのが気になってしまいますね。
敵の行動速度上がっていいので、攻撃をガードやダッシュでキャンセル出来ると楽しいかなって思いました!
ゲーム全体の雰囲気は良いので探索してるのも楽しいし、攻撃が当たった時のSEなどは心地よいです。


[156] RE:SkyLens 体験版 感想スレ Name:fig MAIL HOME Date:2017/08/17(木) 15:30
seseさんへ。

体験版をプレイして頂き、ありがとうございます。
skylens担当のfigです。

弱攻撃でのスピード感ある戦いと、強攻撃での力強い印象で差分を出したいところなのですが、
もっさりしてしまう印象ですとせっかくの気持ち良い流れが切れてしまいますよね;

敵としても製品版ではより素早い敵も出てくる予定ですので、
集中を要する高スピードの中で戦う事も…その中での強攻撃や回避の動きとは…というところを上手くバランスを取れたらと思っております。

成長要素などで補助を行うと、多少のリスクを持つことになるけどもプレイして頂いている人の目で判断し、
的確な操作を可能にする!というのを組み込みできたらと考えてはいるので、
上手いバランスを取れるように頑張りたいと思っております。

探索要素やSEについて好印象なご意見が頂けた事はとても嬉しいです!
いろいろなご意見が頂けると、こちらもハッと気付かされる事も多いと感じております。
貴重なご感想、ご意見ありがとうございます!



  



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